もものともしび

ほのかにひかる

生産的な休日

休みの日は自堕落を極めている。起きるのは昼になってから、ご飯を食べたら、眠たくなるのでそのままお昼寝。夕方になって、のそりと起きてきてまたご飯。生産的なことは何一つない。

いつだったか、あまりにも自堕落を極めているので、何か一つでも生産的なことをしようと思って、スコーンを焼いてばかりいたことがある。材料さえあれば混ぜて焼くだけなので、そんなに手間ではない。焼き立てをかじると格別に美味だし、冷ましてからおやつにするのも良い。何より「生産」するのだ。こんなに生産的なことはない。やる気がある日にチョコチップなどを買っておけば、フレーバーも変えられる。自分はそれを生産的スコーンと呼んでいた。非生産な日常を生産的に。そんなスコーンである。

ただ、気がついたら生産的スコーンを作ることすらしなくなっていた。非生産でもいいじゃないか。布団からあまりにも出ないので、カウチポテトですらない。そんな休日ばかりでも、世界は愛おしい。