もものともしび

ほのかにひかる

空に浮かぶメロンソーダ

ほしい傘がある。傘をメロンソーダに見立てた傘だ。持ち手が白くまん丸でアイスクリームみたいになっていて、生地がメロンソーダそのものの柄になっている。きっと雨粒が溜まったら、しゅわしゅわとした炭酸みたいに見えるだろうと思って、妙にほしくなってしまった。ほしいと思ってから1年以上経つのに、なんだかきっかけがなくて手にしていない。梅雨入りする前には、と思っているが、買えるだろうか。

傘といえば、ニュースで雨だったり台風だったりが取り上げられる度に、傘がひっくり返る瞬間の映像が使われているのを見る気がする。ニュース映像を取っている人は、どうして傘がひっくり返りそうな人を見つけるのが上手いのだろう、といつも不思議に思いながら見る。メロンソーダの傘もひっくり返ることがあるんだろうか。そんな傘でひっくり返ってたら、絶対ニュースに出ちゃうだろうな。